2012年5月31日木曜日

2-8.YHAカードと国際学生証の取得

YHA会員カードの取得

YHAとは、Youth Hostels Associationの略語(以下、YHAと略)であり、または、全世界にあるYHAホステルのことを指す。
何故、YHAカードの取得を勧めるのかというと、全豪にあるYHAホステル、あるいは会員カードが有効なバックパッカーズ、の宿泊料金が割引されるからです。
これだけでは、あまり有用ではないと思うかもしれませんが、さらに、あまり知られていないことですが、全豪に張り巡らされている長距離列車、長距離バスにもYHA割引があります。

このYHAカードを作ることによって、各街にあるYHAホステル、および、それに付随する移動手段に割引が適用されるのです。ツアーやお土産にも場合によっては、YHA割引があります。ここまで聞いて、作らない手はありません。

YHA会員カードは、日本にあるYHA協会や、YHAホステルで申請が可能です。
料金も2500円程度です(2012年6月現在)。カードの有効期限は1年間です。別途料金を支払えば、延長することも可能です。
ちなみに、オーストラリアでも同様にカードを作ることは出来ます。

1年目の時に、私もYHAカードを作成しましたが、実際には、長距離列車を使用する以外に、このカードを使用する機会はありませんでしたが、それでも元は取ってました。
2年目の時は、旅をすることが多く、そのために何度もYHAカードを使用して、会員カード作成に払ったお金以上の割引を得ることができ、非常に有用である、と痛感した次第です。

補足として、一般にYHAホステルは、バックパッカーズホステルに比べて割高です。
その分、施設としてグレードも良いし、キッチンも非常に綺麗です。もちろん、ほとんどのYHAが全室にエアコンがあって非常に快適です。

ただし、実際に旅をしていくとお金の問題で、YHAホステルに泊まらず、バックパッカーズホステルに泊まるパターンが、私や友人の場合には多いです。
それでもYHAカードは、前述のバスや列車に対しても割引があり、カードの申請料以上のお金を節約できると思います。

日本のYHAホステルのURL

オーストラリアのYHAホステルのURL


国際学生証の取得

私がワーキングホリデーしている間、沢山の大学生のワーキングホリデー・メーカーの方に出会ってきました。
ただし、その中で国際学生証を持参せずに、渡豪している方を何人か拝見したので、ここで改めて、その必要性について説明したいと思います。

国際学生証は、全ての移動手段、宿泊施設、ツアー、映画などなどが現地の学生と同様に学生割引が適用されるのです。移動に関する料金は、おおむね一般料金の半額になります。

この時点で作らない手はありません。
それでも、これを取得するのを忘れてきた大学生の方たちを私は何人も見てきました。

学校を休学してまで、オーストラリアに来る学生のみなさん、是非とも作っておきましょう。必須だと言っても良いでしょう。

作り方に関しては、ここのURLを参考にしてください。