2012年5月31日木曜日

3-5.学校探し

もし、出国前に語学学校を決めてしまおうと思っているのならば、ちょっと待ってください。

まあ、この文面はどこでも見られる常套句ですが、、、これは経験的に事実だと思っています。

学校に通ってみて、ちょっと・・・ここは・・・、という話は聞きます。それを回避するために、是非オーストラリアに着いてから、学校を見学してから決めることを勧めます。

オーストラリアの留学エージェントでは、学校見学や体験授業を無料で紹介してくれます。その中から選んだ方が、日本にいてインターネットやカタログだけから選ぶのとは訳が違います。

体験授業や無料見学を通して学校を3~5つほど見れば、だいたいの校風やクセ、好みがなんとなく分かると思います。もし、体験授業や無料見学中に同じワーキングホリデー・メーカーや、留学生と話す機会があったら、良いところや悪いところを聞いてみるのも一つの手としてあります。

私の場合、パースとケアンズの語学学校を決めるときには、見学や体験を通して、実際に生徒さんと話をしながら学校を決めました。先生やレセプションたちが言うことは、だいたいの場合、誇張したセールストークがほとんどなので。

何度も言いますが、学校は無料体験や見学をしてから決めることを勧めます。