2012年5月31日木曜日

3-2.日本人エージェント

オーストラリアに着いて右も左も分からず、しかも英語が喋れない、ときたら正直お手上げです。
ちなみに、私はまさにそれでしたw

ということで、そんな人たちのために現地には、ほとんどの大きな街に日本人エージェントなる人たちがいます。

エージェントとは一つの職業です。

たとえば、語学学校を代表する各種学校の斡旋している留学エージェント、現地ツアーの斡旋をしているツアーエージェントなど、という感じになります。

このエージェントがいる場所には、様々な情報掲示板があるので参考にしてください。彼らは、オーストラリアという国で長い間生活をしている、いわば先輩的な方々なので、現地の情報について一番知識を持っているハズです。

ですから、生活を始める前後から彼らと仲良くなることは、今後の生活を考える上で非常に有益です。
ただし、仲良くなれないタイプの人もいるので、それはそれで仕方がありません。。。

極端な話、職業がエージェントに限らず、ローカルの日本人がいれば出来るだけ仲良くしておいたほうが良いです。たとえば、家のオーナーが日本人とか、日本食レストランのオーナーが日本人だったりとか。

ワーキングホリデーでの生活は、日本にいるときより人とのつながりがとても大事になります。
非常に胡散臭い言葉なのであまり好きではないのですが、如何に多くの人脈を持っているかでオーストラリアの生活が決まることが多いのです。

よって、生活の立ち上げ当初はエージェントと関わる機会が多いですが、生活に慣れてきたら出来るだけ多くの人脈を広げるようにしましょう。後述する仕事探しResumeの代理人、ラウンド、生涯の友を得るためには、数多くの出会いが必要なのです。